各種ご案内

本日お休みです。

【営業時間のお知らせ】
OPEN 22:00~ CLOSE 翌3:00

週に1、2回ほど不定期でお休みいただいてます。
ただ、場所としてのご利用や私個人への販売、買取、商談は随時承りますので、
急なご用命の際は「Ecliar」までささやきかメールをお願いいたします。

店舗案内 → こちら

Chaton Colorée取扱商品一覧 → こちら

ArcheAgeでの作曲まとめ記事 → 基礎編 実践編

Eclair作成楽譜リスト → こちら

スポンサーサイト


【ArcheAge】フリーダムドラムと音色検証(まとめ画像有)

作曲まとめ書き終わったと思ったらこれです。


今週のアプデで実装されたフリーダムドラム。
いあ、やっぱり作曲家としてアーキエイジでやってる以上これは気になって仕方ないじゃないですか。

ちょっとこいつについてまとめてみようかなあと。
主に音色の部分。
公式に書いてあることに補足という形で。
ScreenShot0001.jpg

素材はこんな感じですね。

・家具設計図:フリーダムドラム×1
・美しい木目の木材×10
・滑らかな革×10
・落雷した木×2
・精巧な震動版×5
・アーキウムを宿す丸太×10


そして必要熟練60000・・・


60000(大事なことなのでry)


これ書いてて思ったんですが、
「振動」じゃなくて「震動」なんですね。どうでもいいか。

素材としては他の大型楽器に比べるとヌリの木材とか風塊の革がない分楽な感じはしますが、
それでもちょっとしんどいかなー、くらいでしょうか。
震動版を作るのにダイヤモンドが必要なのですが、
その調達が少し手間取った感じはありました。オクにもでてなかったし。


ScreenShot0022.jpg


実際に置くとこんな感じに。
SSの様にバスドラムのフロントヘッドにUCC反映もできます。
でもこれ内側にも反映されてるんですよねえ・・・


んでもってこのドラム、
なんと楽譜がないと演奏できません。

ピアノとかだったらキーボードショートカットやマウスクリックで単音で音は出せたのですが、
ドラムにはそういったコマンドが一切ありません。演奏のみです。

そいでまあ実際に今までの楽器用に作った楽譜でも一応演奏はできるのですが、
ドラムとはかけはなれたような音がなったりしてとてもドラム叩いてるようには思えませんw
ドラム用に楽譜も作る必要があるってことですね。


んでその肝心の音色なんですが、
公式での表記以外で鳴る音が結構多くあります。

これ実はDTMやMIDIを触ったことがある人ならわかるかもしれませんが、
GS音源のドラムセットとまったく一緒なんですよね。
「GS音源 ドラム」 とかでggるといろいろでてきます。

ただ、アーキエイジで鳴らすときはオクターブ指定(Oや<>)を入れないと目的の音を鳴らすのが難しい上、
音色の数も多く1つ1つ確認していきながら打ち込むのもムキーッってするので、
一覧を下にまとめました!!!


aadrummap (1)


めっちゃながいなー。(棒)
適当にエクセルで作りましたwてぬきーちょーてぬきー
まあご参考程度に、ってことでオナシャス

途中まで検証しながら、
「あれ、これってGSと一緒じゃね?」
って思いましたが、一応ArcheAge内で全て音は確認済みです。暇人かと。


これから今まで作った楽譜に合うようなドラム楽譜も作らないとだし、
サブ子ちゃん()の芸術もあげてかないとだしやることが多くなってまいりました。
はー、やることいっぱいだ。


目指せ一人セッション!!!orz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Eclair

Author:Eclair
鯖:Tahyang
主に作曲しながらのそのそやってます。
楽譜などの販売も承ってますのでお気軽にー

ツイッターも始めました!
@chatoncoloree

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
